Laundry

風呂は心の洗濯

0113

成人の日です。

こんな時間まで起きてしまったからには、成人式に出席出来るモチベーションは無論私にはないわけですが。
母は振袖写真は撮れども成人式には出席していないそうなので、これも血筋だ!ということで。
そういう家系。そういう血筋。
じゃあしょうがないな。うんうん。

風が冷たい。
夜中に行く徒歩5分以内のコンビニは味がある。
無味じゃないよ、深夜に食べるラーメンみたいな。
あ、お腹すいてきた。




そういえば。
3月、公演することになりました。

海に遠吠えという団体で、
旗揚げは「まぼろし」を再演します。

再演とは名ばかりのディレクターズカット版というか。
エクソシストもディレクターズカット版の方が面白いし。
いや、初演も大好きだけどそういうことではなく。

とにかく、再演することになりました。


私的には、もう1年(2020年いっぱい)くらいは、のんびり働きながら呼ばれたら出て、手伝って、 見に行って、とかしようと思ってて。
演劇は楽しいけど、最初から最後まで主宰という立場に立って走り抜くには、それなりに体力が要って、ハナウタではもう、ほぼそれが若かったから成り立ってたことなんだよな、と成人した今は痛感するわけで。

でも同時に、今もまだ若いことには変わりなくて。
だってまだ20歳ですよ。
やりたいことがあるなら、若いうちにやっておく。
これ、もう死ぬほど色んな人が言ってますよね。
まあ事実そうだと思うし、
その方が失敗しても傷は浅いし。治りも早い。
鉄は熱いうちに打てとも言う。

正直なところ、ハナウタを無事解散まで迎えることができた時点で、私の鉄はある程度冷めていました。
もうちょっと前、第4回公演「まぼろし」をやったときくらいからかな。1000℃が400℃くらいになるみたいな。絶妙に満足してしまったからなのだと思います。自分が見たかった舞台がそこにあったら、流石に誰でも、一旦「もういっか」ってなると思うんですよ。
で、その当時18か17だった、今もまだまだだと思うけど、まだまだもっと見聞も知識も浅かった頃の私は確かに、実感してしまったわけです。
「これだよこれこれ!これがやりたかったんだよ!!」と。

人は一度そう感じてしまったら、それを覆すのは容易いことではありません。
冷めてしまった熱を取り戻すのも。

けどまあ、熱が冷めたからといって、演劇が好きなことには変わりなく、奥深さはしみじみと感じているし、演劇に携わる何かで生計を立てたいし、うん、有名になりたい。坂元裕二みたいな。野木亜紀子みたいな。
私の好きな脚本家トップ2です。野木亜紀子はやばい。アンナチュラル見て。坂元裕二もやばいから。カルテット見て。
メディア露出的な意味ではクドカンみたいになりたい。脚本は好みではない、ごめんなさい。



脱線してしまった。
要は、何をするにしても、金が要る、人が要る、時間が要る、熱量が要る。
足りないものはあってほしくない、から、そのための休憩、準備期間でした。

もちろん、3月に公演をすることにならなくても、2021年からは団体を立ち上げるつもりでした。
2021年なのはなんとなくだけど。

それが少し早まっただけ、と言えばそれまでなのだけど。
うん、ほんとに、少し早まっただけです。

解散してから9ヶ月くらい、色んなところに出たり、手伝ったりしてきたけど、演劇には変わらず関わってきたけど、自分で脚本書いて、演出つけて、出演してたときのことが頭にちらつかない日はなかった。
早く自分でやりたい。
うずうずしてたのには違いないけど。
けど、けどね。


9ヶ月の間に分かったことがある。
私は自分で作れる側の人間だと。
自分で作って、作って作って作って、それでやっと自分の人生を真っ当に生きていけるのだと。
やっぱりね、老い先が短かろうが長かろうが、今自分ができる最大限をやりたいよ。

人の言葉で表現するのも楽しいけれど。
自分の言葉で表現できたらもっと楽しい。
せっかく自分で作れるなら、見たいものは自分で作りたい。

ああだこうだ言っても言ってる時間がもったいない。
もうやる。やります。


やっぱそうだよなあ、と気付かせてくれたのは、ハナウタで照明をずっとやってくれていた山本くんでした。
彼とは同い年で、気が合うっていうか。
腹立つときの方が多いけど山本くんとやる演劇は、とりあえず楽しかったので、一緒にやることにしました。

やるからには、鉄を打たねばなりません。
治りが早い内に沢山傷つきたい。
私は、私の思う最高が見たい。作りたい。
私にとって、海に遠吠えは、そういう団体です。

手始めに、「まぼろし」から。
走り出すためにはやっぱり、良い踏み台は欲しいわけで。クラウチングスタートするときのあの踏み台、スターティングブロックみたいなね(これ言うためにわざわざググった)。
再演すると心に誓っていた作品です。
あのときよりもすごいの作りたい、ただそれだけなんですけど。
そんな感じで、あのときよりもすごいの作りたいから再演すると決めてる作品がいくつかあります。
それらを再演していく団体でもあります。
もちろん新作も用意してます。

もう見た景色だけど、解像度上げたら右端に犬いた、みたいな。左端には喧嘩してる猫がいた、みたいな。そういうの(違う)。

準備期間を前倒ししてやるんだもの。
半端な気持ちとか捨てて、確固たる芯と熱意を持って、ぶつかりたいと思います。その腹は決まった。
絶対いいもの作ります。

ちなみに団体名の由来は、海が好きなのと、2人とも一匹狼ぽくて、で、狼と言えば遠吠えかなあとなったことです。適当ではないけどかっこよくて気に入ってます。あとロゴも。
これは天才が作った。
まあ私なんですが(こんなキャラだっただろうか)。


なんかクソ長い宣伝みたいになりましたね。
クソ長い宣伝なんですが。
成人の日だから許してください。
ついでに海に遠吠えよろしくお願いします。
旗揚げ公演めちゃくちゃ良いと思います。
まだ稽古してないけど。
あー!早く稽古したい!

3月、絶対見に来てくださいね🐺。



こちらから予約できます。
🎫https://www.quartet-online.net/ticket/uminitoboe1?m=0dahdah

スケジュール帳に書き込んでくださいね!!



てか、いやマジでロゴ作った人天才だな、、、



私です。寒さに震えてるだけなのに誇らしげだな。


もう20歳です。おめでとう。ありがとう。
己への祝いにMacBook買おかなとか思ってます。
分割何回払いにする気だろうか。

うわ4時じゃん!FGOログインして寝ます。
おやすみなさい。