Laundry

風呂は心の洗濯

1127

なんとなく11月なので、できることならと、

ポッキーの日に更新しようと思ってたんですけど。

何やかんやと忙殺され続けて、更新できずに今日です。

 

なんかブログのタイトル名悩むのが嫌で、

更新したその日をタイトルに採用してるんですけど、

今になって調子乗ってる感あって、

もはやそれすらも嫌になってきましたね。

だからといってポエミーなことも書けないんですが!!

 

閑話休題

 

先日、母が突然帰ってきて、

演劇ユニットハナウタの過去公演のDVDを

いつの間にか見たとかで、感想を延々と喋ってきて、

しかもコンビニのイートインスペースで。

 

母がそれなりの考察厨であることと、

それなりにハードな展開が好みなのが分かりました。

血は争えないなと思いました。

 

 

 

もう2週?3週くらい経ってしまいましたが。

何の因果か、11月2週連続JK役が終わりました。

IQ22とソキュウ。

どっちもきゅうきゅうしている(?)。

 

順を追って、IQ22の方から。

二度目のIQ22でした。

2月の「七畳の水槽」に出演させていただいて。

そのときはDVされてる彼女役だったんですけど、

今回は恋に恋するJKで。

まだJKいけるのか?と個人的にはそれなりに、

不安だったんですけど、まあいけるな。

「卒業」という脚本のBキャストとして

出演させていただきました。

私は井上朱音の脚本、

単純に間の取り方が合うので、好きです。

今回も例にもれず。

 

でも迷走しました、たくさん。

それはもうたくさん。

真っ当なJKではなかった己を恨みながら、

でも過去は取り戻せないので、

ネカフェに籠もって恋愛漫画を2、3冊読んだことが良い思い出です。

2、3冊で飽きてドロヘドロ読んでたんですけど。

今度アニメします、めっちゃ面白いから皆見てね。

 

そういえば、最初の方の稽古で、

通しで読んでたときに号泣したこともありました。

滅多なことがない限り本番以外で泣かないんですが。

気が触れていたのかもしれない。

 

この話(卒業)はどうしようもなくて、

どうしようもない恋って

やっぱどうしようもないし、

果てしなくしんどい。

 

私にはそんな経験は正直なくて、

そもそも何でもきっぱりあっさりさっぱりで、

まあ焦るくらい男前な性格で。

どうしようもない恋をするくらいなら、

そんな思いをするくらいなら、

辛くなる前に切り捨ててしまう。

楽な方向に舵を切る。こと恋愛においては。

なので後輩の気持ちは分かるけど、

分かりたくないな、っていう。

最後の最後まで和解はできなかったけど、

面会のガラス越しに話せた気がする。

その場合私が犯罪者です。心が男前ゆえに(?)。

 

少しでも井上朱音の世界観を、

伝えられていたらいいなあ、と思います。

 

 

 

そして翌週、ソキュウです。

気が狂うかと思った。

これは自分が悪いんですけど、

間に一日も休みを用意してなかった。

純粋に体調を崩す、がそのまま舞台に立つ(暴挙)。

その節は皆さま大変ご迷惑とご心配をおかけしました。

大変反省したので今後は体調管理死ぬほど気を付けます。

 

さて、ソキュウは全面囲み舞台でした。

360度どこからでも見られるの。

楽しかった。本当に。

座組スキーになった(オフロスキーで発音してください)。

こっちのJKは恋に恋はしていたけどドライでした。

現代のJKとは?と思いながら演じていました。ウケる。

ウケるって言っとけば解決すると思ってる。

 

何か、ソキュウっていう団体の土壌の柔らかさを感じました。

IQ22はどちらかと言えばだだっ広い空間があって、

何も無いけどなんでも出来て、

好きなことしていいよーって投げられるみたいな感じ。

どちらにせよ役者って何なんだ?と

ひたすら自分に問いかけながら、

作品に向き合っていました。

良い時間だったな。

 

 

 

2月はIQ22(楽しかった)、

3月はハナウタ解散公演(辛かった)。

9月はハネオロシ(緊張した)とめいろ(死ぬかと思った)。

11月はIQ22(泣いた)とソキュウ(面白かった)。

それで今年の舞台おしまい!でした。

 

ご来場いただいた皆さま、応援して下さった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

気付けば6公演に関わってました。

なんだかんだ忙しかった。

 

今年は自劇団の解散と客演とスタッフと、

色んな方向から関わりながら、

演劇に対する向き合い方、接し方に

自分なりの答えを得るための一年弱だったなと。

 

やっぱり演劇は、

とことん自分のためにやっていいと思いました。

私には私の思うかっこいいとか、

かわいいとかをとことん貫いてほしい。

で、それに賛同したり応援してくれる人が

1人でも2人でもいてくれるなら、

それはもう万々歳だよねって。

もちろんいなくても私のためにする演劇は、

私が本当にやめたくなるまでやめないし。

芯は曲げたくない。貫きたい。

これまでもわりとそうしてきたつもりだけど、

これからはもっと、自分に正直に、

やりたいことをやろうと思います。

あと人に頼ることをちょっと覚えた!

これはすごい進歩。

 

なので私のことはちらちら気にしててください。

応援してください!!

来年はいっぱい活動する予定なので!!!

 

 

ちなみにあと1ヶ月ちょいで2019年も終わりですが。

来年からなんやかやとあるので、

その前準備というか、

そんな感じのことを12月予定しています。

また改めて告知します。

 

それではこの辺で。

さらばーにゃかうだ。